Fly Away

私的TOKIOの備忘録

6月20日解禁!TOKIO新曲発売決定

f:id:knp_htn:20170622204032j:plain

TOKIO 新曲「クモ」メーキング映像がビビットで解禁になりました!

 

f:id:knp_htn:20170622204321j:plain

TOKIO ニューシングル「クモ」2017日8月30日発売です!

初回限定盤のジャケットはタキシード姿のようですね♪

 

何気に山口くんと松岡くんの立ち位置がいつもと違います。

「W」の文字のような並び方もバランスがよく悪くないですね。

 

f:id:knp_htn:20170622204410j:plain

新曲「クモ」は、作詞作曲 長瀬智也

カップリング曲「story」は、作詞作曲 国分太一

 

storyが手書きなのはタイトルが前日に決まったそうで、

パネルの印刷をする期限に間に合わなかったせいですね。

 

最近この二人の自作曲が続いていますねー

 

しかもカップリング曲の編曲は、TOKIOが完全自作体制に移行する以前

よくお世話になっていたHIKARIさん、KAMさんが参加されるそうです。

 

過去TOKIOの名曲をたくさん作ってくださった方々のお名前なので、

ファンなら必然的にテンションの上がるお名前です!

 

 

TOKIO長瀬、くりぃむ有田主演ドラマ「わにとかげぎす」に主題歌書き下ろし - 音楽ナタリー 

7月19日(水)深夜よりTBS系で放送スタートする新ドラマ「わにとかげぎす」の主題歌が、TOKIOの「クモ」に決定した。

このドラマは古谷実のマンガ「わにとかげぎす」を実写化したもの。主人公の富岡ゆうじを有田哲平くりぃむしちゅー)、ヒロインの羽田梓を本田翼が演じるほか、連続ドラマ初出演となるコムアイ水曜日のカンパネラ)がヤクザの組長の愛人役として登場する。

主題歌となる「クモ」は、ドラマスタッフからオファーを受けた長瀬智也(Vo / TOKIO)が、原作コミックを読んで書き下ろしたロックナンバー。不器用ながらも必死に生きる主人公の思いに寄り添った、切なさの中に希望が感じられる1曲となっており、この曲について長瀬は「ドラマの中でこの曲がかかっている時間だけは、そんな富岡がかっこよく見え、彼のきれいな気持ちがドラマチックに伝わると良いな、と思っています」とコメント。また完成した音源を聴いた主演の有田は「この曲がドラマの中でかかることを想像しただけで、すでに今からグッときています!」と語った。


主題歌「クモ」はTOKIOの53枚目のシングルとして8月30日にリリースされることが決定。さらに主題歌が流れる「わにとかげぎす」の最新スポット映像が本日6月21日(水)深夜放送のドラマ「3人のパパ」最終回終了後に初公開される。

 

長瀬智也TOKIO)コメント

原作を読ませて頂き、主人公・富岡の変わろうとする心、不器用ながらも真面目に生きる姿勢に心打たれました。ドラマの中でこの曲がかかっている時間だけは、そんな富岡がかっこよく見え、彼のきれいな気持ちがドラマチックに伝わると良いな、と思っています。

 

峠田浩プロデューサー コメント

有田哲平さん演じる富岡と本田翼さん演じる羽田の純粋な思いや恋愛を原作で何度も読んでいたとき、TOKIOさんの「LOVE YOU ONLY」が頭の中で自然とリピートしていました。それ以降、富岡と同世代となった長瀬さん、そしてTOKIOさんは、この「わにとかげぎす」の世界観をどう表現してくれるかと考えるようになり、これはTOKIOさんしかないとオファーしました。富岡と同世代の長瀬さんは原作をすごく愛してくれていて、とても素晴らしい曲を書き下ろしてくれました。自分を変えたいと必死にあがく富岡がかっこよく見えて、その背中をとにかく押してくれる曲です。

 

TBS系「わにとかげぎす

初回放送:2017年7月19日(水)23:56~24:26
(以降、毎週水曜 23:56~24:26)

 

TOKIO「クモ」収録内容

初回限定盤
CD
01. クモ
02. story
03. クモ(Backing Track)
DVD
01. 「クモ」 Video Clip
02. 「女の坂道 / 島 茂子とザ・ソイラテズ」Video Clip

通常盤
01. クモ
02. story
03. 女の坂道 / 島 茂子とザ・ソイラテズ

  

 

ちょっと待って島茂子とザ・ソイラテズってなんだ。

何の前触れもなくしれっとぶっ込んでくるTOKIOスゴい!

しかもいつもなら表題曲のメイキング映像が入るところに…

 

リーダーの茂子といえば昔からよく女装をする際に使っていた名前ですが、

ソイラテズとは?残りの4人のメンバーのことを指すのでしょうか?

たぶん名前を決めるときに誰かがソイラテを飲んでいて、ああそれでいいじゃん!

ソイラテズにしようぜ!って松岡くんあたりが言ってそうなイメージです。笑

 

固定層のTOKIOファンが望むメイキングやトキステよりも、

浮動層のTOKIOファンが求めるであろうバラエティーイメージの強い

島茂子(ふざけたリーダー)を推してきたってことでしょうか? 

固定層のTOKIOファンもこういうお遊びはもちろん大歓迎です。

 

それにしてもオファーのされ方が最高ですね。

デビュー曲を繰り返し大切に歌ってきたことが功を奏したと言いますか、

バンドとして純粋に評価してくださったのかなと思うととても嬉しいです。

 

クモ…🕷とカタカナで書かれると、主演の有田さんを

蜘蛛男に例えた歌なのかと思ったのですが、、

サビを聞いた感じだと流れて行く雲のような爽やかな印象を受けました。

 

どんな曲か、早くフルで聴いてみたいです。

 

それにしてもまたもやシングルが来るとは…!

次のアルバムはどうなっちゃうのー!?