Fly Away

私的TOKIOの備忘録

TOKIOとの出会い②

99年の夏にはミニアルバム「電光石夏」発売。

火じゃなくて夏だったの忘れてた。

 

ほぼシングルなのに謎のミニアルバムとして扱われ、

ベスト盤入りもせず完全に忘れ去られておりますが、 

17年経った今聴いても、爽やかで可愛くて楽しい!悪くない。

 

この中でも 大波小波Rock'n RollA Long Way Home が好きで、

作詞もしてる 大波小波Rock'n Roll ではよく歌ってしゃべってるのが

太一くんなために、Mステ録画して何回も見た記憶がある。VHSの時代…

そういえばこの曲ってPVあるの???あったら楽しいだろうな〜

 

タイトルにロックンロールが入ってるわりに特別ロックは感じないし、

ミニアルバムという謎扱いのためかセールスも伸びなかったので、

ある意味、TOKIOには黒歴史なのかもしれない。。

でも、後のみんなでワーッハッハ!よりずっとマシだよ?

 

ここまで来ると、アイドルソングでもなくネタソングなので

むしろ振り切っててアリだ。バラドルTOKIOにしか歌えない。

TOKIOのキャラクターが認知され愛されている、2016年の今

改めてテレビで歌ってみて欲しい一曲ですw(割とマジで)

 

 

A Long Way Home はベープのCMソング、、、とwikiには書かれてるけど、

長瀬出演 SUZUKI カルタスワゴンのCMソングだったはず。

 

 

 

スズキさんは今、ソリオでもお世話になってますね。

 

 

ソリオ TVCM情報 | スズキ

スゲー!いつでもCM見れるし壁紙ダウンロードまである…

昔じゃ考えられん。。。一体いつからこんな時代になったの???

 

 

そして、ついに 君を想うとき 発売。

 

 TOKIOの恋愛系番組のEDで流れてて、

こ、これは久々の当たり曲か…!?とザワつくも

でもTOKIOのことだから、

普通にいい曲なんて

シングルで出さないかもしれない

とか思ってたのにちゃんとシングルで出してくれた。

  

結果、オリコン1位を獲ることはなかったんだけど

セールスも普段より良く、ファンとして(勝手にw)手応えがあった。

(もう一つのA面 Oh!Heaven はマボ主演ドラマで

好評だったから、それも1つの要因かもしれない。)

 

動画を探したら、他人がカバーしたものばかりだった。

20周年でのファン投票で3位に入ったくらいだし、

私みたいなバンドTOKIOを求めていた人たちからしたら

待望の楽曲だったんじゃないかと予想。

 

が、PVでは見事にバンド姿をスルー。

 

 

f:id:knp_htn:20160905145654j:plain

大画面に映し出される4人をバックに一人で歌う長瀬
Vo.を際立たせた点は、唯一バンドらしかったかもしれない

 

f:id:knp_htn:20160905145709j:plain

なぜにスタンディング…この曲こそバンドスタイルであって欲しかった

 

以下、5人の顔面偏差値の高さをご堪能ください(マボの髪型だけチェンジで)

f:id:knp_htn:20160905145523j:plain

f:id:knp_htn:20160905225709j:plain

f:id:knp_htn:20160905225751j:plain

f:id:knp_htn:20160905225851j:plain

f:id:knp_htn:20160905225907j:plain

 

 

この曲からそれまでのアイドルポップロックから路線変更し、

バンドらしい、ロックな曲がぐっと増えましたねー。

 

個人的にはとても嬉しいことだったのですが、肝心のセールスは

デビューしてから初期のアイドルポップ時代をなかなか越えられず。

進みたい方向にファンがついてこない…ファンである私でさえ

ジレンマを感じ続ける日々が続きます。

 

この頃は自作ではなく制作スタッフに委ねるしかないところがまた歯がゆく、

太一くんのラジオなんかを聴いてると、なかなか音楽にこだわりがあって

真剣にやっているのもよく伝わってきていただけになんだか悔しくて。

 

そう、このときに私ははっきりと自覚しました。

TOKIOにはロックバンドであって欲しい!と。

これでようやくあの Twitter のつぶやきにつながる訳ですねw

以上、私がバンドTOKIOにハマった曲(きっかけ)でした。

 

そして残念ながら私がバンドTOKIOから離れた曲(きっかけ)も存在します。。。

ここで!この肝心なタイアップでそれかよ!!ってそりゃもう地団駄踏みましたよ。

本当にすみません。何様ってくらい上からなファンで。

でもファンだからって盲目じゃないのよ〜〜〜叩かないで〜〜〜

 

なので、私が再度、バンドTOKIOにハマった曲(きっかけ)が

実はもう1つあるのです。

これはまた長くなってしまいそうなので改めて書きます。

(あ〜また自分に宿題作ってしまった。。。)

 

 

 

ここで終わってもいいのですが、せっかくなので

あと少しだけお付き合いください。笑

 

 

1999年

2月17日 君を想うとき/Oh!Heaven(シングル)

6月30日 何度も夢の中でくり返すラブ・ソング/溢れる想い(シングル) 

8月25日 忘れえぬ君へ…(シングル)

11月10日   愛の嵐(シングル)

 

2000年

2月2日 YESTERDAY & TODAY(アルバム)

  

 

 

正直、15 minutes の方をシングル化した方が売れたんじゃないの?と

当時つくづく思ったこちらから。(まあ、長瀬が歌う訳にもいかないか…?)

 

 

f:id:knp_htn:20160901162405j:plain

当時平均年齢20代!若者らしい姿!!…平均40代になっても変わらない5人w

 

f:id:knp_htn:20160901162415j:plain

浜辺で追いかけっこするアイドル眩しい

 

f:id:knp_htn:20160901162345j:plain

2人でジャグジー浸かっちゃうアイドル眩しい

 

【ニコニコ動画】【超貴重!!】SCHOOL FESTIVAL ~ライブ映像~

 

 

個人的には、君を想うときと同じくらい好きな忘れえぬ君へ…

間奏がむちゃくちゃカッコイイんだよ!!!

 

 

f:id:knp_htn:20160906000549j:plain

AメロBメロは長瀬メインだけど、サビにはちゃんとバンドスタイルが導入されています

 

またもや5人の顔面偏差値の高さをご堪能ください

f:id:knp_htn:20160906000805j:plain

f:id:knp_htn:20160906000825j:plain

f:id:knp_htn:20160906000936j:plain

f:id:knp_htn:20160906000949j:plain

f:id:knp_htn:20160906001005j:plain

個人的に長瀬は前髪上げてる方が好き。どっちにしろ美形なんだけど

 

 

 

今までの楽曲で最もロックな仕上がりになった 愛の嵐

さすが、音は抜群にカッコイイです。

 

 

髪型がイマイチ好みじゃないのでキャプチャはなしの方向で。苦笑

 

 

 

発売したばかりの楽曲か、その年にヒットした君想か。

後者がよすぎたばかりに前者になってちょっと残念だった紅白。

 

 

あまりにロックで、お茶の間は、タレントTOKIOのイメージと

かけ離れててビックリしたかもしれない。

ファンやってると何ら違和感ないのにね。

 

そしてこの翌年はタレントイメージに近いバラエティーソングで

同じ舞台に立つことになるTOKIO。。。紆余曲折ありますね。

 

 

 

アルバム YESTERDAY & TODAY には、シングルカットしろ〜!

と大暴れした名曲 Yesterday's が収録。

この曲でもっと歌番組に出て欲しかった!PVだって作って欲しかった!!

こんな名曲をアルバムの1曲として終わらせるなんてなあ…

 

ユニバーサル移籍後も、なぜこれをここで!という名曲がたくさんありますよね。

すごく贅沢な話なんだけど売り方ヘタクソすぎるよ。(暴言)

 

f:id:knp_htn:20160908233202j:plain

このときのVo.かっこよすぎる…前髪アップのツンツンヘアが似合う長瀬最高イケメン

 

 

 

ってこの画像を用意するが為に事件が起きた。

 

 

 

 

 

でも、すぐさまフォルダからデータ削除したからか

影響なかったっぽい。深夜に作業しててよかったーw